糸巻き

朝からの雨に、今日は糸巻きをしようと思いたって、3月に大島ザクラで染めたたくさんの糸を持ち出し、リビングで巻き始めました。ウールと大きな枷の木綿は順調に巻き終わりましたが、ごく細い紬糸は切れる事もあり一枷を巻くのにもなかなか捗りません。夕方までかかってウール10個、木綿4個、紬1個を巻いてまだ終わりません。紬はあと2個、バリ島の手紡ぎの木綿糸は3枷ありますが、大きな枷で以前整経台を使って玉巻きした時は、一枷巻き終るのに3日ほどかかった覚えがあり、3枷巻くには10日ほどかかるのではと、少々臆しているさくらです。

庭のブルーベリーがほんのり色づき始めました。早くもヒヨドリがやって来ては啄んでいきます。紫に熟すまではまだ大分かかりそうなのに、と思いながら睨めっこです。昨日、少々手入れをした猫ヒタには優しい雨になって、植え替えた木々や草花が生きかえって涼やかな一日となりました。


f:id:sakura1944:20210926164840j:plain:w350
f:id:sakura1944:20210926164836j:plain:w350