雨の日は

何日か前からの台風情報に、少しまとめての買い物はしておいたものの、もう少しの足りない食品を買い足して置きたくて、午前中の雨足の弱いうちに買い物に行ってきました。こんな日はゆっくり台所仕事と決めて、小豆、ヒジキ、蕗、三つ口のコンロそれぞれに鍋をかけて、今日は煮物日和。リビングから雨粒を眺めながら、主婦の仕事を楽しんでいます。

偶然見ていたテレビで、”全国短歌フォーラム in 塩尻”を放映していました。ゲストに登壇した姉妹は朝日歌壇の常連の松田姉妹でした。いつも二人の短歌を楽しみに、またどのような二人なのかと思いつつだったさくらにとって、初々しい二人の佇まいに、何とはなしに嬉しく画面に見入ったのでした。

今朝の朝日歌壇に、松田親子の短歌が佐々木幸綱選で3作並んで掲載されました。塩尻に滞在した折の作が、昨日の今日という時を得て、嬉しくもほほえましい思いで読んだのでした。

塩尻で四種の葡萄食べ比べ家族が笑う家族の時間

松田 由紀子

夕方の塩尻駅を吹き抜けるぶどう色の風かすかに甘い

松田 莉子

あったかい赤彦汁がおいしくて「おかわり」という言葉思い出す

松田 わこ


f:id:sakura1944:20220125213610j:plain:w380