今日も

1週間前の日曜日も台風の雨だったと思いながら、今日も台風の影響の雨に降り込められ、何日か前の猫ヒタ手入れに満足しています。買い物ついでに買って来たチューリップの球根30球も、その時何とかそちこちの隅に植え込んで、早くも紫赤のチューリップが咲いた光景を思い描いています。春に備えてビオラをもう少しとも思っているのですが。


この前の台風の際に、当地に来て初めて「浸水の心配がある方は近くの公民館へ避難をして下さい」との放送が流れたのを聞き、どのあたりの地域だろうと思いめぐらしていました。いつもの川沿いの歩道の幅半分が落ちているのを目にして、日々護岸工事を眺めながら「川の斜面に張り出して作られている歩道は大丈夫かしら」と思っていた事が現実となり、身近に起こる災害を実感したのでした。これ以上の災害に合いませんように祈るばかりです。


f:id:sakura1944:20220125214326j:plain:w380