雪のような

モールで織っていた布が織り上がったので、機からおろした後を見てびっくり、筬框にモールの糸くずがうっすらと雪のように張り付いていたのです。筬と綜絖の下側に糸くずが落ちるので、糸くずの受け用に布を貼ってあるのですが、筬框にこれほど糸くずが張り付いたことはありませんでした。化学繊維なので筬でこすることで静電気が起きたのでしょう。「雪みたい!」思わず娘に声をかけてしまったのでした。

 

日曜日の朝日歌壇に待っていた人の歌がのっていてちょっと嬉しく、少し考えさせられたひと時でした。

 星月夜秩父蜂起の昔より獄(ひとや)の夜具は赤い縦縞  

                   十亀 弘史

 模擬試験第6志望まで書いて私が私じゃなくなっていく  

                   松田 わこ