買い物ついでに

またしてもの降雪情報に昨日は午前中に、もう少しの買い物をとウォーキングを兼ねた買い物に出かけました。いつも通るお寺の露地の入り口まで行くと、通行止めのコーンが立って警備の方も立っています。広い通りに出る前では何軒かの露店が出ています。気をつけてみると以前から知ってはいても行ったことのない、大黒天の初祭礼だったのです。境内には食べ物屋さんの屋台がいっぱいで、結構な賑わいを見せています。中には入らず、外の竹かごやさんで見つけた竹べらと小さな柄杓を買って、嬉しい買い物だったと帰宅したのです。

ひと月ほども遠ざかっていた機に糸をかけました。作品展の準備が終わり、足の踏み場もないほどに溢れかえっていた、さくらの遊び部屋もすっきり片付いたので、後はひな飾りを待つだけになったのです。以前からこれで織ってみたいと思っていた3種類の赤い毛糸を使って、筬幅いっぱいに糸をかけて昨日から織り始めました。久しぶりの織りはやはり楽しく、織り三昧の一日を楽しんだのでした。