あれこれやって

パンツ作りが気になっていて手をつけていなかったことがひとまず終わりました。リビングの壁に掛っていた麻の着物を、友人が若い頃仕立てた木綿の絣の着物に掛け替え、玄関に掛けてあった絽の暖簾は銘仙の道行きコートに変えて少しだけ模様替えしました。パンツは2枚仕立て、暫くリビングから遠のいていた機には黒のウールの毛糸をかけて織り始めました。

昨日の午後は機織りの手を休めたちょっとの時間に、ふと思いついたのは庭の手入れでした。すっかり秋めいたこの時期にやってしまおうと、午後の時間は庭仕事の時間に回しました。だいぶ前から考えていた花壇の縁石の埋め直しを、今日はやってしまおうと決めて、台石代わりに埋め込んであったブロック数個を掘り出し、縁石数個も掘り出して埋め直しました。ついでに伸びきっていた花木や草花の整理も終わらせてティータイムを楽しんでいると、久しぶりの夕焼けです。見る間に変わっていく空の様子を楽しんで、ティーカップ片手にリビングを出たり入ったり、大仕事を終わらせた気分で一日が終わったのです。