巣立ち

昨日の朝早く、いつものようにシジュウカラの鳴き声に目を覚ましました。「相変わらず餌を運んでいるのね」と思いつつ布団から抜け出し、いつもの朝の行動に移っていつもの夕方を迎えたのです。ふと「今日はシジュウカラを見なかった」という思いに駆られて気を付けていましたが、薄暗くなってもせっせと餌を運んでいた姿を見ることはありませんでした。帰宅した娘に「シジュウカラ巣立ったみたい」と報告して、あまりのあっけなさに表現しようのない気持ちを抱えて眠りにつきました。

 

今朝の淡い期待も虚しく、やはりシジュウカラの姿を目にできず、やり残しの猫ヒタ手入れに精を出すことにしました。早い時期の抱卵だったので、もう一度子育てをしてくれたらという思いを持っていますが、シジュウカラは巣立ち後しばらくは親子で暮らすとの事なので、さくらの淡い期待は淡い期待のまま終わるかもしれません。

 

f:id:sakura1944:20190909200545j:plain