お花見も草木染も

2日前の木曜日は仲良しのSさんとお花見ウォーキング、目当ての公園へ行く途中で落ち合って久しぶりに公園まで歩きました。シダレザクラが赤味の強い小さな花を満開にして目を楽しませてくれ、ユキヤナギは目いっぱい小さな花を枝にまとって蜂を呼んでいます。明るい日差しに誘われるように家族連れ、子供同士などのんびり歩く人、ランニングする人々が明るい日差しを楽しんでいます。

 

サクラの枝を頂いて久しぶりの草木染で、絹とウールの糸を思いがけず沢山染められたことに気を良くして、今日は何年か前に頂いて冷凍してあったクサギの実で、同じようにウールと絹の糸を3度も染めました。生成りのウールは青磁色に、絹の糸は精錬してあったこともあって、鮮やかな浅黄色になったので鉄で媒染して錆浅黄色にして、少し灰味の落ち着いた色に染まって嬉しい色遊びになりました。今は今日最後の色遊びで3度目のクサギ染で200㌘ほどの絹を浸して染め上がりを待っています。3度目の煮出しで淡い青磁色に染まるのではと期待して染液が冷えるのを待っています。