今日は何する

毎日が日曜日になって、「規則正しい毎日にしないとね」と話して日々の朝食の後「今日は何するの」が決まり文句となりました。今朝はさくらは「本棚のお掃除するの」というと「お掃除ロボットにお掃除してもらうんじゃなかったの」「その前のお掃除」の会話の後、娘は自分の部屋の片づけ、さくらは本棚の上のドライフラワーとその籠のほこりを払い、その後本棚を1段ずつ片付けては拭いていきます。ついでにリビングの壁のほこりを払い、飾り物の子供の下駄もカウベルもとほこりが気になったもろもろの飾り物のお掃除まで。気づかずについてしまうほこりを払って、リビングの置物が少しはすっきりとして、はっきりしない外の気配を振り払うような気持になりました。

 

日々更新するウィルスの感染者の数に、個々人がただ家に引きこもるしかない状況ならば、とにかく2週間日本中の不要不急の人々全員が閉じこもることはできないのだろうかと思ってしまうのです、自分と自分以外の大事な人々のために。