2度目の収穫

昨日の猫ヒタ手入れの後、シュンギクとソラマメを収穫しました。2度目の収穫で、シュンギクは最初の収穫の後切り口から2本ずつの脇芽が出て、そろそろと思っていたので根元から引き抜きました。ソラマメは最初の収穫のあと毎日のように「まだかな、まだかな」という感じで水やりの度にながめてきました。どちらも待ちきれなくなってという感じではあったのですが、今日の娘のお弁当にシュンギクはおひたしに、ソラマメは彩りに、嬉しいお弁当作りになりました。

 

一昨日会ったОさんは2月にご主人を亡くされて、看病の時期もあったので久しぶりのお喋りでした。思い残すことのない介護をされたのでしょう、寂しさも感じずに日々を過ごされていてホッとしました。これからは自分の時間を楽しんでと思いつつお喋りを楽しんだのです。帰り際に盆栽好きだったご主人が残された盆栽鉢の中から小さな四角い辰砂の鉢をいただいてきました。手持ちの辰砂のミルクピッチャーを中に入れて白花のミニバラを1輪挿して眺めています。良いご供養になると一人合点しています。

 

f:id:sakura1944:20210516114931j:plain f:id:sakura1944:20210516114943j:plain f:id:sakura1944:20210516115018j:plain

f:id:sakura1944:20210516115012j:plain f:id:sakura1944:20210516115024j:plain