2度目の接種、3度目のニンジン染

午前中、自宅近くの公民館でコロナ感染症の2度目の予防接種を受けてきました。素人目にも感染は広がるという見方がある中、オリンピックは開催が当然のように準備され、来日したウガンダの選手団の9人の中から2人の感染者がでました。政府がお題目のように唱えてきた「安全、安心」のオリンピックは本当に実現可能なのでしょうか。夕方になり、接種した左腕の痛みが感じられるようになりました。副反応が小さく済みますように。

 

買い物に行ったデパートでまた買ってしまった葉付ニンジンで3度目のニンジン染をしてみました。2度染めてみた際の色の違いに、つぎは濃染剤を使って綿糸を染めてみたらと思ったからです。昨日の午前中、濃染剤に浸し煮出した染液に浸してから、銅の媒洗剤を使って染め上げました。綿麻と同じ苅安色に染まって最初に染まった緑系の色は出ませんでした。動物たんぱく質で出る色なのかとふと考えて、ウールか絹でもう一度と思ってしまいそうな気分です。

 

f:id:sakura1944:20210626102013j:plain f:id:sakura1944:20210626102018j:plain f:id:sakura1944:20210626102022j:plain

f:id:sakura1944:20210626102026j:plain f:id:sakura1944:20210626102034j:plain