朝のお月見

昨夜は8年ぶりに中秋と15夜が重なって楽しみにしていましたが、情報通りに雲がかかって残念な夜となりました。いつもと変わらずの夜を過ごして迎えた早朝5時半、さくらの寝室から見えたのは西の空に沈みつつある15夜?16夜?の月でした。薄青い空には雲ひとつなく昨夜の残念な気持ちを払拭するような見事な月が見えたのです。それから30分ほどはお弁当と朝食の支度をしながら朝のお月見を楽しんだのでした。

 

猫ヒタの何株かあるハーブ類の手入れをと思い、PCで検索してみました。セージ類が一番たくさんあり、その他ラベンダーやローズマリーなど自己流で手入れをしてきましたが、毎年花も咲き株も大きくなってこれで良しと思っていましたが、このところ木質化したそれらに手を焼いていたので調べてみました。ハーブ類は基本草なのだと思い知らされ、どのハーブの手入れ法を見ても「木質化したら」と手入れ法が記されていて、さくらの手入れの間違いを思い知らされたのです。この季節に知ったことでまだ間に合う挿し木に挑戦して冬越しさせ、来年の春には更新した元気な苗で春の庭を飾りましょうと考えています。

 

f:id:sakura1944:20210926132845j:plain f:id:sakura1944:20210926133152j:plain f:id:sakura1944:20210926133157j:plain

f:id:sakura1944:20210926133205j:plain f:id:sakura1944:20210926133237j:plain