雨の朝

新型コロナの影響はさくらにも及んでいたと気付かされた事がありました。健康診断の予約をしたので、昨年と一昨年の記録を見返していて体重はさして変わらないのに腹囲の変化があったことに気付きました。娘の在宅勤務が週2日あり、昼食をしっかりとるようになったのにウォーキングをしなくなったのです。何という理由もなく遠回りの買い物もしなくなって久しく、気がつけばこれもコロナの影響?世の中の空気に流されているような自分に少々愕然といった感じです。今朝も早目のウォーキングと思って起き出しましたがあいにくの雨、折角の気持ちを削がないでとやらずの雨を眺めています。買い物ついでに寄った書店で見つけた文庫化された中村哲さんと澤地久枝さんの対談集「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」を読み終えました。隙間時間に読み進めてきましたが、読み始めるとつい時間を費やしてしまうので、時間を気にしつつ数ページずつの読書です。中村哲さんの素朴な人柄と正義感を感じた対談に自らを省みたのでした。

 

先日来た息子に頼んで灯油と花苗を買いに、いつもは行けない離れたお店に行ってきました。以前から欲しいと思っていたチャイブの苗を見つけて一株買い求めました。昨年も植えたスナップエンドウの苗もプランターに、小さな株で求めた葉ボタンは猫ヒタに植え込んで冬支度はほぼ完了です。これからは「手作りのお店 コスモス」への作品作りと師走前のお掃除タイムです。11月も既に3分の1終わってしまったので少し急がないとと思い始めたところです。

 

f:id:sakura1944:20211205133408j:plain f:id:sakura1944:20211205133418j:plain

f:id:sakura1944:20211205133427j:plain f:id:sakura1944:20211205133435j:plain