連日の

11日は娘の誕生日、前日に知った「市ヶ谷の杜 本と活字館」の見学に行ってきました。この施設ができる前に、どこかの情報を目にしていた記憶が思い出されました。市ヶ谷の駅から10分程の、大日本印刷関連のビル群の中を抜けた場所に建つ、時計台が目印の施設は興味深い資料に溢れて、2時間ほどの滞在時間があっという間で、まだ見残した施設もあり、魅力にあふれた場所として記憶に残ったのでした。帰りは2駅先の駅まで足を延ばしてお気に入りのケーキ屋さんで息子の分も入れて3個のケーキをお土産に、夜はささやかなお誕生祝でした。

 

12日は久しぶりの狂言の会。隣町で開催され続けて27回。今年86歳の誕生日を迎える東次郎師を迎えて大蔵流狂言の会はいつも楽しく今年は思いがけず今はやっていない「着付けの会 結」の仲間のSさんにお会いできて、久しぶりに近況報告もできました。春の一日、久しぶりのお出かけ続きの疲れも心地よく、今日の雨は一休みの春雨です。

 

ichigaya-letterpress.jp