カーテン

暑い日が続いた少し前の事、西日が入るようになった二つの小さな窓にかけたカーテンが気になっていました。階段を上がってくる来訪者の視線を遮るために、窓の下半分ほどにカーテンをかけていますが、強い陽射しに何回か掛け替えています。今回は窓の上部分の日除け対策の為に外にかけた紫外線避けが薄い色になったので、中のカーテンとのバランスが気になったのです。南側の出窓にも軽めの日除けをと考えていたので、隣町の生地屋さんに出かけてきました。雨に降り込められた一日、西の窓のカーテンが仕上がりました。薄い灰色の綿のレース生地で作ってみると、外の明るい紫外線避けと共に、リビングが明るくなって正解だったと思えたのでした。

 

昨日までの雨模様とは打って変わって、今朝は明るい陽射しが晴れやかですがリビングの気温は18℃、とは言っても湿度の高さゆえか肌寒い朝です。ベランダの手すりに敷きマットを干しに出てみると、すでに手すりは暖かくなっていて、今日の最高気温26℃に納得の暖かさになっています。気温の変化についていくには日々の体調管理が肝心と改めて思う朝、明るい陽射しに誘われて外歩きの準備をしています。