台風の影響で

九州地方に強い風雨をもたらしている6号台風、7号も発生してさくらの住む関東地方でも朝から厚い雲が垂れ込め、心配していた通りの急な雨。止み間をと近くのデパートまで食料品の買い物に出かけました。レジ後に暫く見かけなくて「お元気かな」とご近所を通る度気になっていたМさんとばったり。コロナもあり、このところの暑さもありで、久しぶりに買物に出たとの事。少々の立ち話で帰宅しようと表通りへ、外はザーザー降りで足止め状態で、さくらは20分程足止め状態のあと帰宅しました。今日は一日中強い雨が降ったりやんだりの繰り返しです。お湿りというには激しい振り方ですが、ほどほどにと思うのは贅沢でしょうか。

 

ブルーベリー染とクリの渋皮染の糸で織っていた布が5m弱の布になって仕上がりました。次の経糸にと思っている糸を鉄媒染しようと、午後から枷巻きして媒染液に浸しています。1年ほど前に染めておいた糸は、玉巻をしないとと思いつつ今まで来てしまったので、これから暫くは玉巻作業です。手持ちの糸を使い切ろうと織りに励んでいるつもりですが、糸が少なくなってくると、糸の種類、色など合わせるのに工夫がいり、思うに任せません。それでも友人たちに言わせると「いっぱいあるじゃない」と言われますが、計画的に揃えているわけではない糸を合わせるのは大変な作業となっています。