急に

何時まで続くのかと思っていた暑さが急降下して、このところの朝夕はすっかり冬の気配に包まれています。雪の情報もそちこちからとどいて、我が家でもリビングの隅でストーブが出番を待っています。灯油も買い置きはなく、息子の来訪を待つ日々で、今はリビングの暖はエアコンで賄っています。猫ヒタではいつもはとっくに咲き終わっている原種シクラメンが、ここへきていよいよ咲き終わりの時期を迎えようとしています。10月から咲き続けている赤いガーベラが、最後の1輪で目を楽しませてくれています。3株だけ買い求めたビオラは、今年の暑さに根張りが良くないのか、来春に向けての植え込みは、12月になってからと考えています。

 

休職中の娘の手で、このところの我が家のキッチン周りと鍋類はピッカピカになりました。30年以上も使っている鍋も、綺麗に使っているつもりではありましたが、彼女の手にかかるとひかり輝いて見えます。感謝と反省の混じった「ありがとう」を伝えました。さくらも昨日は食器棚のガラス戸、今日はシンク下の手入れをしてちょっとやった気分です。