頂いた紅玉で

仲良しのSさんから、しばらく前に「紅玉、ジャムにね」と言って頂きました。あれこれしているうちに、冷蔵庫で寝かせてしまいました。一昨日に思いたってジャムにしました、いつもはむいた皮を一緒に煮て、薄紅の可愛いジャムに仕上げるのですが、今回は実だけを使って煮てみました。これはこれで、タンポポのような可愛らしい薄黄色に煮上がって、思いがけずの仕上がりになりました。Sさんからはその後、頂き物のユズのおすそ分けがあり、今日はユズジャム作りです。

 

23日には、20年ほど前に中学校の障害児クラスで、介助員をしていた際のS君のお母様から大きなカリンが届きました。「香りが好き」という仲良しのSさんの玄関先の椅子の上に、一番大きなカリンと拾った真っ赤な葉を2枚敷いて、こっそり置いてきました。娘と二人で悪戯した子供のような気持で帰宅しました。今朝になって「さくらさん、うつの玄関先にカリンを置いた?紅葉が置いてあったからさくらさんだと思って」二人で声をあげて笑い合いました。久しぶりに赤いジャムとゼリーを作ってみようかと話すと、「手がかかるジャムだから頂戴とは言わいけど、見に行く!」楽しい電話でした。