パントリークリームで

2日程前の事、元日生まれの息子の誕生日ケーキの、試し焼きをしました。子供たちが小さかった頃は、おやつ作りをよくやっていましたが、今はもう気まぐれ程度のケーキ作りになっています。小さなカップケーキをいくつも作り、ホイップクリームで飾ろうと、取りあえず100mlの生クリームを買ってきました。カップケーキを焼き上げた後に、生クリームをホイップしましたが、なかなかホイップ出来ません。容器を見ると「パントリークリーム」と書いてあり、「ホイップ出来ません」の但し書きも。あとで調べてみると、脂肪分30%でホイップ出来ないという事が分かりました。二人で必死で泡立て器を回したことが可笑しくて、娘は「パントリークリームって何だろうって思っていた」そうで、くたびれもうけの作業に大笑いでした。

 

昨日は30日。毎年この日はお節つくりの日です。代り映えのない、毎年同じのささやかなお節ですが、子供たちもそれを良しとしているので、朝から古い「今日の料理」を眺めながら、一日がかりのお節作りを終えました。今日はこれから最後のケーキ作りです。生クリームもホイップクリームを買い置いてあります。飾りつけは明日です、最後の一日を急がず、ゆったり、この1年の感謝と、世界の平安を思いつつ過ごしましょうと考えています。