ムートンのカーペット

一月ほど前にクリーニングに出していたムートンのカーペット。随分前に、我が家には贅沢とは思いつつ、「今なら」とリビング用に10匹物のカーペットと、3人掛けのダイニング用椅子に2匹物とを求めました。手入れが行き届かないこともあって、思い切って尼崎市の工場にクリーニングに出したのです。仕上がるまでひと月ほどかかるとの事でしたが、待ちかねた電話がクリスマス前にあり、我が家にとっては思いがけずのクリスマスプレゼントになりました。長毛のムートンでしたが、手入れも行き届かず、恥ずかしいほどの有様でしたが、すっかりきれいに手入れされて、娘と二人久しぶりの手触りに気を良くして、温かなカーペットの上をゴロゴロと寝転がって、その感触を楽しみました。

 

今日は26日。家のそちこちに飾り付けてあったクリスマスの飾りつけを、新年を迎えるために片付け、ささやかですが玄関、小さな窓枠、リビングの本箱の上をお正月用飾りに替え、少しだけ新年を迎える準備ができました。あとはこちらもささやかなお節の支度と、元日生まれの息子のための誕生祝の準備です。今年は娘の手で暮れの掃除が整い、少し楽をして新年を迎えることができそうです。昨日は仲良しのSさんと娘の3人で、彼女のお持たせのお寿司、チョコレート、ミカンなどで今年最後のお喋りを楽しんで、良い新年を迎えましょうと送ったのでした。穏やかな年の暮れを迎えられそうな我が家ですが、地球上のそちこちではいつ止むともわからない争いが続いており、国内の落ち着かなさも含め、新しい年の穏やかなことを、心から願わずにはいられない今年の年末です。