誕生日に

23日はさくらの誕生日。娘からラナンキュラスとカスミソウ、オリーブの可愛い花束のプレゼントがありました。暖かなリビングより長持ちし、出入りの際にいつでも目にするので、猫が帰って元に戻した丸テーブルが、玄関で所在なく置いていたので、早速そのテーブルへ。猫がいた為に飾れないでいた雛飾りも、今年は小さなお雛様だけを出して、あと1週間で2月も終わりというこの時期になって、納戸から出してきました。土鈴のもの、紀州びな、ハマグリの中に鎮座したごく荘のお雛様、さくらの手作りのシジミ雛など。紀州びな以外は、皆指先でつまめるほどのごく小さなお雛様たちです。窓の小さなスペース、リビングの古い扉付きの本棚の上など、それぞれの居場所で春を祝っています。日々の時間の中で目の端に入ってくるお雛様は、さくらに軟らかな心をもたらしてくれて、穏やかな日々を送れることに感謝できます。

 

24日はウクライナで戦争が始まって3年目が始まろうとしています。ウクライナだけでなく、地球上のあちこちで主義主張の違いから起こっている紛争に、心痛む日々ですが、心を痛めているだけの自分に問いかけるのは、「人間はなぜ許し合えないのか、譲り合えないのか」答えの出ない問いかけが堂々巡りの日々です。ささやかな日々の繰り返しに感謝出来たらというのは、あまりに幼い考えなのでしょうか。