猫ヒタの

昨年の秋に手入れをしたクリスマスローズが、葉を落としたブルーベリーの根元で大きな葉を茂らせています。葉をかき分けて根元を覗いて見ると、株本では蕾が開きかけて陽の光を待っているようです。この時期に葉を刈ったことはありませんでしたが、暖かな陽ざしに思いきってほとんどの葉を刈ってみると、すでに開花している株もあって、もう少し早く日に当ててあげればと思ったのでした。

 

昨日の暖かさにつられて、仲良しのSさんと市内の県立公園まで出かけました。暖かな陽ざしを浴びて、家族ずれ、仲間同士ゆったりした時間を楽しんでいます。昼近くに「お昼は?ご主人は?」「今日はいない」「うちで食べる?」「うん食べる」いつもの会話を交わして我が家へ急ぎました。途中、娘の好物のケーキを買って自宅の階段を上がっていると、後ろに娘の姿があり、3人一緒の帰宅となりました。昼食は有り切りの食材で焼うどんに。食べ物談義では家庭によってことなる食卓の様子に、長い付き合いでも知らない他人の食卓に、互いが改めて知ることがあると思ったのでした。