今年初めての Ⅱ

台風の影響の雨風が昼過ぎに終わった昨日、ふとリビングの向こうの景色に目をやってびっくり、沢山の赤トンボが飛び交っていました。毎年の事ですが、突然前庭の向こうの小さな畑の上に、無数の赤トンボが飛び交い、何時ものように驚いて、何時ものように今年もこの季節が来たと眺めるのです。そして今朝の畑には、さよならを言いに来たかのように、少しの赤トンボがちょっとだけ飛び交って、あっという間にいなくなったのでした。梅雨明け間近の朝です。

あっという間の白紙撤回となった、国立競技場の設立計画。すべての政府案を国民と向き合って考えたならば、色々な事が白紙撤回されるべき、と思ってしまうのは、ひねくれさくらだからかと思いつつ、「素朴な疑問だもん」とぼやいているのです。この白紙撤回だけで、この国の与党の支持率が、上がるとは思えないのはさくらだけでしょうか。