ソヨゴ(冬青)

頂いたソヨゴの枝葉を煮出して染まった色は、思いがけずの極、極うすい茶色でした。少し前にひと枝で染めた100gの糸より薄い色で、それでは鉄で媒染しようと決めて、薄ねず色の糸に染めたのでした。他の色と喧嘩しない灰色系の糸はさくらの好きな色でもあり、この系統の色の糸だけを使ってみたいとも思うので、「まあいいか」と思いながら柔軟剤の海へウールの枷を泳がせました。

伊豆のギャラリーのお誘いに乗って参加する、「ポストカードと色々な箱」展へ出品するカードが仕上がったので、今のうちにと100枚を梱包して送りました。アートフェスへの参加とは違うドキドキ感を胸に、少しの不安を抱えて帰宅しました。


f:id:sakura1944:20210829183201j:plain:w300