春の花々

先日Sさんが来た時に持って来てくれたクリスマスローズ「わあー可愛い、いい色ね、株で買ったの?」「さくらさんがくれたたのよ」「???」2年ほど前に、こぼれ種で増えてしまったクリスマスローズを、「いらない?」「いるいる」ということで、何株か運んだのを思い出しました。

それらの株はこぼれ種から大きくなったもので、まだ花を見ていないものを持って行ったのです。娘も一緒に3人で彼女の家の隣に住む娘さんの、自宅の庭にそれを植えたのでした。すっかり忘れていた、その株から咲いた花を手にさくらを訪ねてくれたSさんの優しさに感謝です。

空が明るくなったので庭に下りてみると、前の畑の隅にフキノトウが出て、もう花が咲いています。持ち主のお宅では食べないらしく、毎年さくらの目を楽しませてくれるのです。我が家の猫ヒタでも、クリスマスローズビオラ、目を凝らしてみると原種シクラメンの可愛い葉が敷石のそこここに見られ、そっと抜いてやわらかな土に植えてあげました、花が咲くまで何年かかるのか分かりませんが、きっと忘れた頃に咲いてくれることを期待して。


f:id:sakura1944:20210926144148j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926144142j:plain:w200
f:id:sakura1944:20210926141103j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210926141059j:plain:w200