買い物ついでに

近くの川のほとりを遠回りしながらのんびりと、花のトンネルをくぐりぬけながら買い物に行ってきました。サクラの季節はついついサクラに見とれて、空を仰ぎながらの行き来になりますが、足元ではスズランスイセンタンポポ、ムラサキハナナ、カタクリ、オドリコソウ、シロツメクサなどなど、可愛い花々が咲き競っています。何時は人の行き来の少ない川沿いの道も、同じようにのんびりお散歩や、花の下でお弁当を広げる家族連れなどで華やいでいます。

すっかり水が少なくなった川面には、カモやサギなどの野鳥が花筏をかき分けながら餌を探していて、橋の上からしばし見とれて春の景色を堪能しながらの贅沢な買い物時間を楽しんだのでした。今日は織り上がった10枚のストールの仕上げをと思いつつ、もう一度川沿いの道を家に急ぎました。