唐桟双子織り作品展

当地の博物館を拠点として活動している、唐桟双子織りの会の作品展が開催されているので、Sさんを誘って訪れました。江戸時代、川越唐桟として新河岸川の船便で運ばれ、もてはやされたと言う織り物です。細い糸を2本取りにして織るため、木綿織物にも関わらず、光沢のある上質な織り物になるのです。

一昨日のスーパームーンはあいにくのお天気で、とうとう満月を観ることはかないませんでした。昨夜は晴れたものの強風に吹き寄せられる雲にさえぎられ、とうとう十六夜の月も見ずじまい。ところが今朝、新聞を取りに表に出てみると、思いがけず西の空に煌々と照る月を仰ぎ見る事ができたのです。雲ひとつない空に、スーパームーンとは言えないまでも、見事な月を眺められ満足のさくらです。

友人が置いていった藍染糸を、漂白剤で藍を抜いて段染め糸もどきにしました。今日はこの糸が乾くのを待って玉巻き器にかけたいと思っています。その前にお買物とお掃除、お掃除。


f:id:sakura1944:20170103170856j:plain:w300