昨日はおりひめ行きを予定していたのですが、さくらと同じように遠方から来るМさんに連絡した結果、お休みにと言う事にしてあったので、自宅でぬいぐるみ作りに精を出しました。午前中の早い時間から降り始めた雪は、昼過ぎには10センチ程になっていて、娘が帰宅する頃には20センチ程に。帰って来る前に階段の雪を払っておこうと雪かきのスコップを手に取り敢えずの雪かきをしました。

今朝は当然の事に一面の雪景色です。積もった雪に物差しを入れてみると29センチ、陽が高くなったら雪かきをと思いつつ、この景色を楽しみたいとも思うのです。遠くの林は雪をかぶって輝き、雪国の絵葉書のようにも見えます。小さな畑のコーンポストの雪はケーキのようにふっくらと可愛らしく、何となく笑みがこぼれます。猫ヒタの雪が早く融けて咲き始めたアネモネスイセン、スノーボールなどの花々を早く目にしたい気持ちもあるのです。