2度目の

早めの買い物ついでに、遠まわりして川沿いの土手を久しぶりに歩きました。何年か前の台風被害で川幅が狭くなったせいと、このところの雨も手伝って、少し増えた水量にコイもカモも気持ち良さそうです。ヒガンバナ、シロシキブ、オシロイバナトラノオカラスウリなどなど秋の草花が土手を彩っています。カメラを構えている人を見かけたので、レンズの向いている先に目をやると、川の中ほどの石の上にカワセミが羽を休めていましたが、それはつかの間の時間であっという間に飛び去って行きました。

午後は陽が差し始めたので、育った藍の生葉で2度目の生葉染めをすることに。小さな花が咲き始めていて、これ以上遅くならないほうが良いと思っていたので、朝のうち水に浸しておいたに白絹を染めてみました。ごく薄い布だったので、対して多くなかった藍でしたが、思い切って羽裏1枚分を染めてみました。秘色(ひそく・・・ごく薄い緑みの青)に染まった薄絹はこれから裂き糸にと思っています。思いがけずよく染まって苗を分けてくれたIさんに改めて感謝の時間でした。