雨降りに

春を十分味わえないままのこのところの雨降りは梅雨を思わせるものがあります。今朝も小降りではありますがやはり雨の朝です。気温も低くリビングではエアコンが働いています。寒さと雨のせいか、このところ賑やかにヒマワリを啄みに来ていたシジュウカラの声も聞こえてきません。少し前から7、8羽のシジュウカラがやってきてバラのアーチには勿論、草花の足元、砂利を敷きつめた庭、リビング前の縁台にまで下りて来ることも。ジジ、ジジと賑やかなことこの上なくと言う感じなのですが「可愛い、可愛い」と言いつつ眺めてしまうのが常になっています。

 

新型コロナにまつわるニュースで落ち着かない世の中で、昨日の夏の甲子園での高校野球大会の中止のニュースに続き、大きな話題になっている黒川氏の賭けマージャン問題と話題に事欠かない日々に「黒川さんはなんで定年で退官すると言わないのかしら」と言うさくらの疑問を残したまま辞職と言うことになるようです。ほぼすべてのことがコロナによって思うようにいかず、思うようにいかないからこそ物事の本質が見えてきたと言えそうです。