お仲間?

「からだ動き回復センター」に通い始めて、2か月近く経ちました。できれば週3日ほど通えればと思いながら出かけています。今日も早い時間帯は混むことが多いので、10時半頃に川沿いの土手を通って、少しだけの遠回りで出かけることに。川沿いの道で向こう岸を見ると、落ちた枝を拾っている女性の姿が目に入りました。橋を渡って少し行くと女性に追いついたので「何かおつくりになるのですか」と聞いてみました。市内の小学校で美術の指導をしている方でした。「どんぐりなどを使って、トトロを作ってさくらの枝につけたりしようと思っているんです」「時々高枝切りばさみで気の実を採ったりもしているんですよ」さくらは「私はサクラ の枝で草木染をしています」と話が弾み、思いがけずお仲間を見つけた思いで分かれたのでした。