エアコンの室外機に

以前から気になっていたエアコンの室外機、南側の外壁に沿って置いてあるそれは陽が昇って落ちるまで照らされ続け、暑さ寒さにつけても猫ヒタの草花にその熱風、冷風が吹き付けるのでそれを遮る手立てを考えていました。ホームセンターでラティスを買って衝立に、室外機の上には銀マットと簾で遮光しました。ラティスの赤茶色が気になって昨日は衝立のペイント作業に昼過ぎまで時間を費やしました。途中から西の空が暗くなって機影が黒い雲の中に見え、稲妻も目にするようになりました。作業もちょうど終わったので部屋に戻った途端に冷たい風と強い雨になって驚いたのでした。*1

 

夕方のニュースで当地で雹が降ったとの情報が流れ、二度びっくりという思いでテレビの画面を眺めました。子供たちがまだ学生だった頃隣町に住まいしていましたが、やはり昨日のようにお天気が急変して大きな雹が降り、それは川向うの事で川向うのカーポートはもちろん、車に大きな凹みができてしばらくの間道行く車はどれも大きな凹みをつけて走っていました。今回の雹がそれほどでなく我が家の草花を見ても、農作物への被害は心配はないと思え安心といったところです。それにしても最近の天気の急激な変化は思いがけないことが多すぎるのではないでしょうか。

 

*1: 撮影は2022年10月