白いアジサイ

仲良しのSさんが「白いアジサイが欲しいの」と言っていた何年か前のこと、近くの花屋さんの店先で鉢植えの白いアジサイを見つけたので、買い求めてプレゼントしました。少し前の電話で「白いアジサイが咲いたの。いっぱい」と聞いていました。4日ほど前の夕方、突然その白いアジサイを届けてくれました。真っ白な大ぶりのアジサイは辺りを明るくして、梅雨時の鬱陶しさを振り払ってくれています。

 

花時が終わって西側のローズマリーの鉢の足元に置いたシクラメンの鉢、今朝娘を送りだして、ふと雨に濡れたシクラメンに目を止めると、葉陰からシクラメンが咲いていて、根元には蕾がたくさん伸びていました。これから咲くのでしょうか、少しの期待で待つつもりです。

 

シジュウカラの巣箱から雛の鳴き声が聞こえ始めています。「チチ、チチ」微かだった声が、このところリビングにいても聞こえるようになってきました。親鳥が運ぶ虫も大きくなって、梅雨のやみ間に巣立つことと期待しています。今度こそは巣立ちを見たいものと見守っています。