2種類の糸で

おりひめ工房に通っていた頃に、織をやらなくなった古参のFさんに「さくらさんなら使ってくれるのでは」と頂いた絹糸と麻糸。さくらには手の届かない高級な糸で、気後れしていた感がありました。それでも、糸の整理をと考え始めてみると、思い切ってそこから離れて自由に使うことをと思い、手持ちの糸の中から、綿の灰色系の糸と頂いた麻糸を、1本おきに経糸として張ってみました。これから緯糸を探しますが、「これ!」と思える糸が見つかりますように。

 

暑さにかまけて、このところの運動不足に筋力が落ちてきたことを自覚しています。家の近くに「からだ動き回復センター」という施設があり、4、5年前から通っている娘の変化に気がついていたので、自分もという気持ちに、娘の後押しも手伝って、体験会に行ってきました。心がさらに後押しされたように思え、我が家の家計にとっては少々贅沢な出費も、義姉の「体が大事よ」の声にも押されて来週から通うことにしました。明後日が初日、「からだチェックシート」にチェックをいれて準備万端、少しのドキドキを胸に取りあえずの3カ月を頑張ってみようと思っています。