1年ぶりの

着物を着なくなって何年になるでしょうか。着付けサークル仲間とも会うこともなくなっています。時々娘と「皆どうしているかな、着物も着なくなったし」などと会話することがあります。今年の春浅い頃だったでしょうか、隣町の狂言の会に行った時、前から2列目の席に着付けサークルで一緒だったSさんが着物姿で座っていました。彼女の自宅は会場から近いこともあり、彼女の性格もあって、流石と感心した出会いでした。

 

コロナ禍もあり、出かけることも少なくなって、着物を着る機会もなくなりました。それでも何時かはと、防虫剤だけは毎年入れ替えてきました。「おわりました」の表示がでる防虫剤は、時々開けてみる和ダンスの中で取り換え時期を教えてくれ、今年も夏ごろには「取り換えなくちゃ」と思いつつ今日まで来てしまっていました。取り換えようと思っていたたとうも取り換え、午前中いっぱいを使って着物の整理を終わらせたのでした。