今年のお掃除

新年に向けて、今年は娘の手で家のお掃除が捗っています。ガラスがピカピカになって、暖かな陽ざしを受けて眩しく輝いています。今年は以前から欲しかったイチゴの苗を2株買いました。四季成りの苗は今から野鳥の被害が心配で、対策に苦心して野鳥除けのネットを張る算段をしましたが、もう少しの工夫が必要な感じです。猫ヒタには、1番花が終わって1株100円で売っていた、宿根ネメシアを3株買って植え込んで、小さな蕾に期待しています。

 

今日もこの時期とは思えない程の暖かさに恵まれて、さくらは一人で買い物に。近く閉店するスーパーで、いつも手ごろな値段で買えるチーズを買い込んできました。ついでに行ったデパートで買い物をしましたが、荷物を家に置いてもう一度の買い物へ。新年用の乾物類もついでに買い、頼んであったお米も持つとかなりの重量になりましたが、「からだ動き回復センター」行きの効果か、今日は何時になく軽々と荷物を提げて帰宅しました。センターに行き初めて3カ月、歩幅が広がり、速度も速くなって、少しずつの効果を感じるようになっています。