暖かな日々

このところの暖かな日々、「からだ動き回復センター」へも川沿いの道を辿って、遠回りに。明るい陽射しに気持ちの良い駅までの歩きでした。駅の北口方面の開発も少し見ないうちに、手が入れられて新しい建物が建てられるらしい気配があり、瞬く間に以前の風景が忘れられていく事と思うと、こうして日々変わっていく景色を記憶に留めておくことの難しさも思わされるのでした。

 

午後のお茶の時間、今日も暖かさに野鳥の訪れが盛んで、シジュウカラヒヨドリキジバトシロハラ(と思われる)などが飛来して、目を楽しませてくれます。ヒヨドリはよく水浴びをして、今日のような明るい陽射しの日でなくても、水浴びに来ます。「こんな日に」と思いながら曇った寒い午後に、何度も何度も水浴びをしている姿を見ることがあります。今年は暖かな冬で、シジュウカラの飛来も頻繁です。気の早いさくらは今年の抱卵を楽しみにしています。