暖かなお出かけ

東京農工大学科学博物館繊維技術研究会講演会に行ってきました。ブータン旅行コーディネーターの、久保淳子さんによる「ブータンの織り物と暮らし〜多様な繊維素材を中心に」と題した講演会です。久保さんのお話は以前にもお聞きした事があり、今回も興味のある話題が中心だったので、暖かな陽射しも嬉しく東小金井の農工大まで出掛けてきたのでした。

東京農工大科学博物館友の会の、サークル活動の方々の、作品展も来月には同館で開催されます。おりひめの作品展も控えているので、毎年気になりながら数えるほどしか行った事がないのですが、織り物、絹、手紡ぎなど10種の活動が熱心に行われています。

 農工大学科学博物館友の会サークル作品展
  2017年2月4日(土)〜11日(土)6日は休館日
  午前10時〜午後5時(入場は終了30分前まで)最終日は午後2時
  JR中央線 東小金井駅下車 南口から徒歩10分
    ℡ 042-388-7163

作品展のための作品作りはなかなか捗らず、いくつか作った手提げの他は、長めのベスト?短めのワンピース?どちらとも言えない衣類1点のみ、明日はおりひめ、そちらもなかなか捗らない織りが待っているのです。もう少し気合を入れて頑張らないとと思いつつ、今日も陽が傾き始めました。


f:id:sakura1944:20211205213010j:plain:w400
f:id:sakura1944:20170904134542j:plain:w400
f:id:sakura1944:20211205213034j:plain:w400