ひとまず終わって

厚い雲に覆われた朝です。お弁当と朝食の準備とテレビ体操が終わった後で、昨夕届いた味噌作りの材料の中から、大豆を洗って浸しておいた寸胴鍋をコンロに乗せました。今日一日かけて大豆をやわらかく煮るのです。毎年作っているお味噌ですが、今年はいつも買っている市場で手に入れることができず、ネットで探した熊本の醸造所に注文を入れました。一緒に注文した大豆は北海道産の大豆で、今年はどんなお味噌に仕上がるのか、今から楽しみです。

昨日は一日中作品展の後片付けに終始しました。さくらの遊び部屋に運び込んでおいた品々が気になり、とりあえずの片付けをと思って始めたのが、それからそれへと気になって、処分のためにお預かりしてきた機の分解も終わり、あとは一緒に預かってきた糸の整理を残すだけとなりました。糸と細々した付属品のいろいろをどのように整理するのかを考えることになりそうです。