今年も

今年のお味噌の仕込みが終わりました。昨日は娘の休日だったので、茹でた大豆は娘が潰してくれ、さくらは麹と塩を混ぜ合わせ、さらに潰した大豆と塩入り麹とを混ぜ合わせただけです。後は容器に力いっぱい投げ込んでラップできっちり封をして寝かせるだけです。おかげで今年は体力温存の味噌作りでした。

今朝は久しぶりに前の畑に霜がうっすらと降りました。それでも気温はそれほど寒いこともなく、今日の陽射しを利用してヨーグルトを仕込みました。窓際の陽射しはいつも美味しいヨーグルト作りに一役買ってくれます。お使いも億劫ではなく、4カ月に一度の検眼も気持ち良く出かけられたのです。今日はこれから裂織りのための経糸をかけます。知人に糸掛けを教えることになりそうで、そのための下準備です。苦手にしている教えることですが、今回は避けられそうになく、戸惑いを覚えながらの準備です。