お天気に誘われて

ベランダに簀の子を敷きこもうと思いたって、2か月ほど前にそれ用の木材を買い込んでありました。雨に堪えるようにペイントしてから作るつもりで保管しておいたのですが、梅雨前には仕上げたいと考えていたので、今朝の良く晴れた陽気に今日こそはとお昼を挟んでペイント作業に精を出しました。娘と2人での作業で午後2時には全部のペイント作業が終わり、物置裏の壁に立てかけて今日の作業は終了となりました。

 

今年の春も緊急事態宣言が発出され、落ち着かない日常が続きそうな気配ですが、流されず自分なりの日常を楽しみながら日々を過ごそうと思っています。連休に入るこの時期は日差しも強くなって、シジュウカラは抱卵に向けて巣箱への出入りに忙しく、近くの川からはカモが抱卵場所に向かって空を飛んでいます。若葉も輝きを増してさくらのやる気も湧いてきました。外仕事に最適なこの時期、家仕事に精を出しましょうと考えています。

 

近くのスーパーの一角で営業していた手作りパンのお店が、4月いっぱいで閉店することになって、我が家のお財布にピッタリのお店の閉店に残念な思いでいるさくら親子です。今日もせめて閉店までは利用して美味しさを楽しみたいと、娘が出かけてくれました。お目当てのパンを譲ってくれた方がいて、感謝の昼食になりました。

 

f:id:sakura1944:20210502175538j:plain f:id:sakura1944:20210502175554j:plain f:id:sakura1944:20210502175601j:plain f:id:sakura1944:20210502175607j:plain