遠回りの買い物で

早目に午前中の仕事を終わらせたくて9時開店のスーパーへウォーキングも兼ねて早めに出かけました。少しの買い物を済ませて帰りも遠回りをと市民会館裏の公園沿いの道を選びました。紅葉の終わったサクラはもうほとんど落葉して、ハナミズキが濃い深い赤に色づき、モミジは日当たりのよい枝先が色づいています。高く澄んだ空とこのところの凛と澄んだ空気とで秋の深まりを感じて、気持ちの良い外歩きにもう少し遠くまでと気持ちが動きます。

 

自宅には近いもののあまり買い物にはいかないスーパーに遠回りをして行き、白いチューリップとミニスイセンの球根を買ってきました。文化の日には息子の車でオーブンレンジを買いに行き、ついでに目にしたチョコレートコスモスを2株買ってきました。我が家ではなかなか根付かないチョコレートコスモスですが、目にするとその風情と色につい手が伸びてしまうのです。少し寂しくなってきた秋の庭に彩りを、来年の春を思って球根をとついつい欲張りになっている自分がいます。