手前味噌を

毎年のことながら今年も味噌つくりの季節を迎えました。昨年も2月に仕込んだと思いながらいつもの麴屋さんに注文を入れました。「今年は豆が高くて」と言うご主人の言葉に「仕方がないですね」と応じて最終金曜日の午後に宅配してもらうようにお願いしました。発酵食品が良く取り上げられるようになって先日も「発酵あんこ」というものがあることを知りました。調べてみるとヨーグルトメーカーを使って作れることが分かったので、先日近くのデパートで開催された北海道の物産展で買った小豆で作ってみようと考えています。

 

朝からの曇り空で猫ヒタもお隣の畑も寂しげです。相変わらずシジュウカラはヒマワリを啄みに来ていますが、今朝は水鉢の縁にあまり見かけない野鳥が止まっていました。手元の野鳥図鑑を開いて探してみるとジョウビタキの雌で、レア度で見ると星一つ。縄張り性が強く「水に映った自分の姿にも攻撃する」との説明に、飛んで行ったジョウビタキも自分の姿に縄張りを主張していたのかもとふと考えたのでした。