なんとなく

昨日一日中吹いていた風がやんで今朝は静かな夜明けを迎えましたが、リビングの温度は20℃ですが、曇り空と湿度40%のせいか肌寒さを覚え、ひざ掛けをして過ごしています。洗濯機は廻したものの、今日は洗濯には向かないかもと思い始めています。

 

朝食はほぼ毎日パン食です。今朝も食パン、ハムエッグ、ほうれん草のソティー、自家製ヨーグルトの甘酒添え、紅茶といった簡単な朝食を調えて食卓に着いて、「いただきます」のあと、ハムエッグにテーブルソルトを振りかけた時の事です。何気なく振りかけた塩が半熟の目玉焼きの上に、見たこともないような状態で、バサッとふりかかったのです。今まで使っていた容器は蓋がついていたので、つい蓋をとるつもりで容器を開けてしまうのです。何回か繰り返していた結果、とうとう容器内のほとんどの塩をふりかけてしまい、半分のハムエッグは食べられなくなってしまいました。食欲も半減で今朝の朝食を終えたのでした。