10回目で

「からだ動き回復センター」へ通い始めて10回目の先週水曜日「さくらさん、10回目でだいぶ慣れたので、次の段階の動作を少し加えましょう」ということで、月曜日に行った際に6個の新しい動きが取り入れられました。30分の間に15の動作だったのが、21動作になってなかなか忙しい動きです。今日はその2回目でしたが、流れてくる指導の音声に何とか追いつきながら30分が過ぎて、少しの疲れと共に帰宅しました。

 

今日が最後の愛宕さんの骨董市。残念な思いを抱えながら娘と出かけてきました。やはり出店数は少なく、それでもそれぞれの店主は「最後だからあるだけ持ってきたよ、サービスしようと思ってね」思いがけず小さな組み立て式の本棚を手に入れました。楔で組み立ててある小ぶりな本棚は、娘の枕元に置くのに丁度よいと思われ、嬉しい買い物でした。豆皿と繭細工のトラ、小さなナマズの飾り物も手にして最後の買い物を終えました。明日は手に入れた本棚の手入れをと思い、玄関の片隅に置きました。

 

色違いの綿麻の糸で織っていた、手提げ用の布が織り上がりました。思ったより糸が残ったので、模様違いで織れるとところまで織るつもりで、糸の取り合わせを考えています。2色での模様は限界がありますが、多色模様も自信はありません。思い切って多色使いでやってみようとも思いながら、手持ちの同じ綿麻の糸を取り出してみようと思い始めています。