台風の後で

25年ぶりという大きな台風が去り、幸い大きな被害もなく過ぎ去っていったことに感謝の朝を迎えました。朝夕の虫の音に秋を感じるようになっていたこのところですが、今朝は高くなった空と、心地よい風がさらにその感を強く感じさせてくれます。今日は収穫して冷凍しておいた、今年のブルーベリーをジャムにするつもりで、昨夜から大鍋にあけて砂糖をまぶしてあります。2㎏強のブルーベリーも、煮てみると大した量にならず、夏の間のヒヨドリとの争奪戦に今年も根負けしたことがあきらかです。

出版早々手に入れた九螺ささらさんの『神様の住所』が今年のbunkamuraドゥマゴ賞を受賞したことを知り、この何年か新聞紙上で楽しんできたことを改めて嬉しく思ったことでした。以前、アメリカの獄中から投稿している郷隼人さんの著作を読んだ時も嬉しく、その後も朝日歌壇に投稿されていることもあり、九螺さんの投稿も心待ちにしてはいたのですが、著作の性格もあり彼女には望めないものと考えるようになり、今後の活躍を祈るばかりです。



www.asahipress.com